これって修理??

数件の業者さんで修理できなくて持ち込まれた
少々古めの富士通ビジネス用ノートPC
症状はバッテリーのみだとちゃんと起動する。
ACアダプターを接続するとロゴは出るがそれ以降画面に出ずNG。
バッテリーを取り外してACアダプターだけでも同じくNG。
古めなのでバッテリーも5分ほどしか持たないそう。
どの業者さんからも買い換えを勧められたとのこと。

お預かりしてみると、確かにおっしゃる通り
バッテリーではちゃんと起動した。
ACアダプター接続ではロゴ以降の画面が出て来ない。
でもなぁ・・・
ハードディスクのアクセスランプはどう見ても正常な点滅をしている。
バッテリーでは画面が出るのでリフレッシュレートでもない。
んじゃこれじゃないの??
手元にあるディスプレイを件のPCに接続
やっぱりだ!
ちゃんと画面が外部ディスプレイに表示されました。
Fn+F10キーで表示ディスプレイをノートPC側に変更。
一件落着。
余計な出費をしなくてすみましたと大層感謝されました。